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株式会社日本ブレケケ

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2025年11月7日
株式会社 日本ブレケケ

BrekekeとAIボイスボット「commubo」が技術連携
ボイスボットとは初連携、PBX内線接続とCRMへの応対内容表示をWで実現


株式会社日本ブレケケ(本社:埼玉県川越市、代表取締役:山出晋)が提供する、オムニチャネル対応コンタクトセンターシステム:Brekeke・コンタクトセンター・スイートは、株式会社ソフトフロントホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二通宏久)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下 ソフトフロント)が提供するAIボイスボット「commubo(コミュボ)」との連携機能をリリースしました。

  


■“内線接続”によるシームレスな連携で低コスト・番号引き継ぎを実現
  一般的なボイスボットでは、問合せ内容に応じてボイスボットから有人オペレータへ応対を
   引き継ぐ際、外線経由で転送する必要があり、別途転送コストが発生する、さらに顧客の
   発信元番号がオペレータに引き継げないなどの課題が発生していました。今回の連携では、
   ボイスボットをPBXと直接電話接続することで、ボイスボットを内線構成に組み込むことを
   可能にしました。外線転送時の費用削減・発信元番号の自動取得を実現することで、コスト
   とオペレータの手間の両方を削減し、コンタクトセンターにおけるボイスボット導入障壁
   を下げることに貢献しています。

■転送時にボイスボットとの会話内容をCRMに即時反映、オペレータは一画面で情報を把握
  さらに本連携では、CRM機能との連携も実現。ボイスボットによる応対内容のテキストと
   音声データを、転送時にBrekeke CRMの画面上に即時表示できるようになりました。
   その結果、オペレータは応対引き継ぎ時に何もわからないまま応対に入ることなく、一つ
   の画面上でお客様情報とコールリーズンをすぐにキャッチアップできます。お客様も用件
   の聞き返しがなくなり、通話時間も短縮されることで、顧客体験・満足度のさらなる向上
   が期待されます。

   Brekeke・コンタクトセンター・スイートを利用中のユーザーは、追加ライセンス不要で
   すぐにcommuboと連携いただけます。
   *CRM連携においては、Brekeke PBX(Ver3.18以降:2025年11月中リリース予定)および
   Brekeke・コンタクトセンター・スイートは最新バージョン(Ver2.9以降)である必要が、
   commuboはオプション(ボイスボットAPI:commubo connect)利用の必要がございます。
   詳しくはそれぞれのベンダにお問合せください。


   本連携は、ブレケケユーザーによるボイスボット連携希望の声に応える形で、両社の
   技術連携のもと実現しました。ソフトフロントは2023年よりブレケケ製品の正規販売
   代理店として活動しており、ブレケケ製品を技術的にも理解を深めていたことから、
   迅速に検証を完了し、ブレケケ製品による初のボイスボット連携を実現しました。
   本連携デモは11月に開催される、コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2025 in
   東京の日本ブレケケブース(小間番号4E-16)で体感いただくことが可能です。

■自然会話AIボイスボット「commubo(コミュボ)」について
  「commubo」は「継続的で」「複雑な」音声の会話に対応する自然会話AIボイスボットです。
   自然な会話の高速AI、Webからの簡単操作、システム連携など、自動化や効率化のため
   の機能性だけでなく、導入企業ごとに異なる業務体制や業務フローに最適にフィット
   する柔軟性を兼ね備えています。これまでコンタクトセンター業務を中心に、あふれ呼
   対策や注文受付、予約受付、督促業務など、受電業務・架電業務を問わず、様々な業界
   において電話業務の効率化や生産性向上を支援しています。
   https://commubo.com


■Brekeke・コンタクトセンター・スイートについて
  国内外で10年以上の導入実績を誇る、クラウド/オンプレミス対応のコンタクトセンター
   システムです。Brekeke PBXが持つ、IP電話キャリア回線直収、通話録音、IVR、
   WebRTC電話などの充実したPBX機能をそのまま利用できる高い拡張性とコスト
   パフォーマンスを備えております。顧客管理機能はBrekeke CRMをはじめ、
   クラウド/オンプレミス問わず他社CRMと連携することもできます。SNSやBOT等の
   WEBチャットからの問合せに対応し、チャットを終了せずにそのままVideo通話へ
   シフトさせ外線通話にかかるコスト削減にも貢献します。
   https://brekeke.jp/call-center/

■株式会社ソフトフロントジャパンについて
  ソフトフロントジャパンは、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラット
   フォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケー
   ションを中心とした各種製品やサービスを提供してきた、音声コミュニケーションのプロ
   フェッショナルです。近年では永年培ってきた音声伝送技術を元に、AI や自動化技術も
   取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム
   「telmee」や、自然会話 AI ボイスボット「commubo」を展開し、様々な事業領域で
   新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
   https://softfront-japan.co.jp/


■会社概要
商号  : 株式会社 日本ブレケケ (英語名: Brekeke Japan, Inc.)
設立  : 1999年12月
所在地 : 〒350-1124 埼玉県川越市新宿町1-20-11 佐賀ビル201
代表  : 代表取締役 山出 晋

事業内容: SIPサーバサイド技術の研究開発
      IPコンタクトセンター・パッケージの開発・販売
      IP電話関連パッケージソフトウェア販売
      コンサルティングの提供、IPコンタクトセンター構築支援
      プレディクティブ・ダイヤラーの開発
URL   : https://brekeke.jp/



■本件に対する問い合わせ先
株式会社 日本ブレケケ
チャット窓口:https://brekeke.jp/contact
お問い合わせフォーム:https://brekeke.jp/company/company_contact.php

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